サービスのご案内

施設入所

対象
要介護1~要介護5の方で、病状や障害が安定しており、入院治療が必要ない方

専門のスタッフが、医学的管理・看護をはじめとし、日常生活全般にわたる介護やリハビリテーションを行い、在宅復帰に向けたサービスを提供させていただきます。在宅復帰の際には、在宅で利用できるサービスの調整などの退所時の支援も行います。

短期入所療養介護(ショートステイ)

対象
要支援1・2、要介護1~要介護5の方

ご家族の方が体調を壊してしまったり、旅行や冠婚葬祭、出張などによる不在でご自宅での介護ができない場合、一時的に入所することができます。
リハビリテーションも実施しています。

通所リハビリテーション(デイケア)

対象
要支援1・2、要介護1~要介護5の方

可能な限り自宅で自立した日常生活を営むことができるように、必要なリハビリテーションを行い、ご利用者の心身機能の維持・回復を図ります。理学療法士や作業療法士などによる専門的なリハビリテーションをはじめ、看護職員による健康チェック、介護職員による日常生活介護、レクリエーション、食事、入浴、送迎など、安心して在宅生活を継続することができるよう、支援を行います。

充実のリハビリテーションサービス

心身に障害のある方が、いま持っている能力(残存能力)を活用して生活の自立や在宅復帰ができるよう、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などがリハビリテーションを行います。 認知症を完全に治すことはできませんが、認知リハビリテーションを行うことで脳機能を活性化させ、心を元気にし、周りの人が「困ったなぁ」と思うような行動を改善することができます。

  • ※起立や歩行などの基本的動作能力の維持、改善を図るために運動を促し、日常生活動作の改善を図ります。
  • ※さまざまな作業・活動を通じて日常生活の動作や社会適応能力の回復を目指します。
  • ※言語聴覚士による言語訓練や嚥下訓練を行うことで日常のコミュニケーションを改善したり、食事をおいしく召し上がっていただけるように援助します。