水郷苑夏まつりを開催しました

8月24日(土)、恒例の「水郷苑夏まつり」を開催しました。今年はあいにくの雨となり室内開催となりましたが、入所者、通所利用者の皆さん、ご家族、そして近隣にお住まいの方にもお越しいただき、多くの人でにぎわいました。
この日は「杉森高等学校」、「大川看護福祉専門学校」、「柳川リハビリテーション学院」より、学生ボランティアとして手伝いに来ていただき、入所者の方を積極的にサポートしていただきました。

お祭りのオープニングは、地元の柳川高等学校ダンス部の生徒さんによるダンス披露から始まりました。同校ダンス部の皆さんは、8月15日に行われた「第12回日本高校ダンス部選手権」で優勝したばかりで多忙な中、当苑の夏まつりに参加していただきました。入所者の皆さんもアップテンポの曲に合わせ体を動かしながら楽しまれていました。
また、盆踊りでは「炭坑節」、「柳川おだん節」に合わせ、職員の踊り隊の先導のもと、身振り手振りで皆さん輪になって踊りました。そのほかラムネの早飲み競争や、会場に準備した綿菓子やたこ焼き、ヨーヨーすくい、的当てゲームなどの屋台で、思い思いに楽しんでおられました。
最後は、雨の中ではありましたが、職員が準備した花火で楽しいまつりを締めくくりました。