水郷苑夏まつりを開催しました

8月19日(土)、恒例の「水郷苑夏まつり」を開催しました。当日は、入所者、通所利用者の皆さん、ご家族、そして近隣にお住まいの方にもお越しいただき、多くの人でにぎわいました。

会場にはたこ焼きや綿菓子、おもちゃすくいなどが楽しめる屋台が用意され、皆さん思い思いに楽しんでいました。この日は学生ボランティアとして、「杉森高等学校」、「大川看護福祉専門学校」、「柳川リハビリテーション学院」より約40名の皆さんにも来ていただき、入所者の方を積極的にサポートしていただきました。

まずオープニングとして地元の県立伝習館高等学校吹奏楽部の生徒さんによる演奏で夏まつりが始まりました。披露していただいた曲は、松任谷由実さんの「真夏の夜の夢」、「北原白秋メドレー」、アンコールは舟木一夫さんの「高校三年生」。入所者の皆さんも懐かしい曲に聞き惚れておられました。

盆踊りでは「炭坑節」、「柳川おだん節」に合わせ、大きな身振り手振りでみんなが輪になって踊りました。最初は恥ずかしがっていた皆さんも、踊っているうちに笑顔がこぼれて入所者、通所利用者さん、ボランティアの方々、職員一同、とても楽しく踊ることができました。


『大川女性ネットワーク 大川踊り隊』の皆さんもダンスで会場を盛り上げてくださいました。
みなさんお待ちかねの抽選会に続き、最後は、職員が準備した花火で楽しいまつりを締めくくりました。

 

  
   大田明英施設長のあいさつ            輪になって盆踊り   

 

   
伝習館高等学校吹奏楽部の皆さんによる演奏   会場を盛り上げる「大川踊り隊」のダンス

 

   
     締めくくりの花火大会         水郷苑名物「ナイアガラの滝」